1000notes
確認しないまま、相手の像だけが勝手に積み重なる時の話
最近、恋人に「私が思ったことをLINEで送る」ということを始めた。 それがなんだと言われそうだけど、私たちはもういい大人なので、お互い、自分の中で完結する癖がついているのだ。でも、私はもっと私を知ってもらいたいし、あいつのことも知りたい、と思ったことがきっかけだった。 自分は時々、相手が何を考えているかわからなくなっても、相手にうまく聞けないことがある。相手のことを、自分の中で勝手に完結してしまう。そして、それをため込んで爆発して、結果的に相手に「心配させてごめん」と謝らせるようなことがある。それは、あまり良くないと思うのだ。相手は本当に、なんとかしようと思ってそう言ってくれているのだと思う。だから自分は無意識に相手に無理をさせている。多分。 昨今、夫婦間と、義理の父親と息子の間と、深い関係性の中で起こった事件が続いた。そこを見ていて、思ったことがある。 人は、定期的に自分のことを伝えて、相手の中の「自分の像」を更新しないと、自分の中でも、相手の中でも、偏った感情が増幅されていくのではないか。 更新されない相手の像が固定され、そこに一方的な感情だけが積み重なっていく。相手本人